ひたち海浜公園のネモフィラがとてもよかった話

先日(4/30)に茨城の国営ひたち海浜公園に行ってきました。いまはネモフィラという花が見頃になっておりこんな光景が広がっていました。

 

f:id:kimonox:20170502173931j:plain

上野から常磐線にのりひたすら北上すること2時間。勝田駅に到着。ドトールがあれば朝食でもと思ったのですが、勝田駅の周囲にはチェーン店の飲食店はないようです。コンビニはいくつかあるので水分、食料の補充は大丈夫です。

というわけで駅前のサザコーヒーというところで軽く朝食。鯖サンド美味しい。

f:id:kimonox:20170502173526j:image

 駅前からは茨城交通さんがひたち海浜公園勝田駅間の往復チケットと入場券がセットになったものを販売していたので購入。臨時便がひっきりなしに来るので、乗車待ちの行列ができていてもどんどん運ばれていきます。

歩くのにはちょっと距離があるのでバスを使うのが一番でしょう。人数がいればタクシーでもOKかもしれません。

f:id:kimonox:20170502173537j:image

西口に到着。思っていたよりもかなり広い公園だ。

f:id:kimonox:20170502175058j:plain

「見晴らしの丘」がネモフィラの咲いているところになりますのでここから10分ほど歩きます。

f:id:kimonox:20170502175500j:plain

菜の花畑の向こうにネモフィラが広がる丘が。

f:id:kimonox:20170502175527j:plain

 

f:id:kimonox:20170502175657j:plain

f:id:kimonox:20170502175808j:plain

f:id:kimonox:20170502175834j:plain

見た目ほど混雑しておらずすいすい進めます。

丘の上までのぼると太平洋が見えます。この方向にあるのが大洗ですね。

f:id:kimonox:20170502180019j:plain

f:id:kimonox:20170502180229j:plain

 こんな花が一面に拡がっているのです。

f:id:kimonox:20170502180343j:plain

1600に離脱。帰りのバス待ちの行列があり不安になりましたが50分待ちで無事バスに乗ることができました。

ちなみにバスで帰る際は西口から出た方が良いです。中央口はバス乗り場はありません。

ひたち海浜公園は初めて行きましたが想像していたよりすごいところでした。芝生が延々と拡がる大草原やバーべーキュー広場、アスレチック、観覧車のある遊園地もあり一日過ごせるところです。また行きたいですね。