中目黒の桜はまだまだ

f:id:kimonox:20170328174819j:image

 昼休みに中目黒の桜はどんなもんかと思い目黒川へ。ご覧のとおりまだまだ咲いてません。それでも人が多くびっくりしました。

f:id:kimonox:20170328174836j:image

 つぼみが膨らんできているので咲くときはあっという間かも。

f:id:kimonox:20170328174912j:image

 ちらほらと咲いているのもいいね。

f:id:kimonox:20170328174926j:image

気の早いことですでに色々とお店が出ています。ここでは日本酒を出してましたが(意外にも「黒龍」とかを出していてびっくりする)、中目黒はワインとかシャンパンとかが多いです。客層がおしゃれなせいなのか。他のところのだと生ビールを出す屋台が多い気がします。

それにしても中目黒の桜は5、6年前と比べると圧倒的に観光客が増えた気がします。開花時期になると川沿いの道は満員で真上しか見えないような押しくらまんじゅう状態になるのですが、昔は満開の桜の下を結構普通に歩いて見ていました。

また、東急の副都心線乗り入れの際に、中目黒駅のホームが延伸されたことでホームが目黒川の上にかかるようになり、渋谷方面ホームの先端では桜並木がよく見える絶景ポイントになりました。これからの開花時期が楽しみです。