11月のランニング

11月も無事毎日出走達成。 距離は107km。 年間目標(100km×12ヶ月=1,200km)も達成。ちょっと簡単すぎたかも。来年はもう少し距離を伸ばしたほうがいい。

10月のランニング

10月のランニングは毎日出走達成。距離もまずまず

9月のランニング

総距離は110km。 365日出走はついに途切れてしまったが気を取り直して再開。

8月のランニング

8月 8月もなんとか毎日出走、100km以上を達成。夜に予定が入っていた日は朝一で走っておくことでなんとか達成した。

7月のランニング

7 7月のランニングについて。毎日出走は無事達成。今月は訓練招集があり達成できないかもと考えていたのだが、シューズとウェアを持って行き宿営地で隙間時間に走ることで出走を継続した。 距離は111km。必成目標の100kmは無事達成。暑さに負けず続けてい…

久里浜から三浦海岸までジョギングした

土曜日は久里浜に行ってきました。久里浜から海岸沿いをジョギングして三浦海岸に行きそのまま海へダイブ!をするためです。 なぜかいつもより人が多いと思ったらこの日はペリー祭でした。そういえばこの時期だということをすっかり忘れてました。 パレード…

靖国神社のみたままつりに行ってきた

久しぶりの靖国神社。 長いこと東京に住んでいるのに、みたままつりは初めてです。 神輿が賑やか。 来年もまた来たいですねー

ひさしぶりにばんだい(日暮里)に

ひさしぶりにばんだいに行ってきました。毎日のように前は通るのですがなかなかタイミングが合わず行くことがかないませんでした。 白ウリの漬け物。夏の風味ですね。塩が強めでご飯のお供にしたい味。 豆キンキの天ぷら。唐揚げが天ぷらを選べたのでここは…

上野のスポーツウェア店「ロンドンスポーツ」でランニング用シャツを買い込んだ

2枚のシャツを使いまわして毎日ランニングしていたせいか、裾などがほつれてきたのでシャツを購入しに上野へ行きました。 上野にはロンドンスポーツというスポーツウェアの店が何店舗かあります。ここはウェアの安売りをしており、店舗前にシャツやジャージ…

かつよし(学芸大学)のとんかつ定食

久しぶりにとんかつ専門店かつよし(学芸大学)にとんかつを食べに来ました。学芸大学駅東口商店街を突っ切った交差点にあります。 ランチは、ひとくちかつ、とんかつ、ねぎかつの3種類でキャベツ・ライスのおかわりがつきます。ここはとんかつ定食をチョイ…

6月のランニング

6月も毎日出走は達成。可読性のためにGOOD HABITSを導入。Runtasticもこういう月単位の振り返りができるような表示を導入してくれるとありがたいのですが。 距離は115km。まぁまずまずでしょうか。梅雨に入った割には天候が良かったせいと仕事が繁忙期で…

諏訪神社(西日暮里)に大祓の茅の輪くぐりに

仕事帰りの夕刻、まだ明るかったので西日暮里の諏訪神社に来ました。大祓の茅の輪くぐりのためです。 大祓、夏越の祓、夏祓、色々な呼び方がありますがノボリには「夏詣」とあります。この方がわかりやすくて良いのかもしれません。 くぐって拝礼。 くぐり方…

学芸大学、416GRILLINGでハンバーガーランチ

前から気になっていた416GRILLINGへランチに行ってきました。駒沢通り沿いにあるので最寄り駅の学芸大学駅から5分ほど歩きます。 ランチは、ハンバーガーの他にサンドイッチ(ボーリューミーで美味しそうだった)、ランチプレート(これも美味しそうだった…

夕焼けと新幹線

日暮里駅北口の跨線橋から。ちょうど新幹線が通ったのでとっさにiphoneでパシャリと。ここは絶好の鉄道の撮影ポイントなのでよく写真を撮っている人がいます。あと子供達もよくかぶりつきで見てます。 数年前までは夕方になると上野駅へ入線していくブルート…

タイ料理ピーマイ(学芸大学)でカレーラーメン

今日のランチは久しぶりに学芸大学のピーマイ。日替わりのチキンカレーラーメンに。見た目ほど辛くなく、出汁の旨みが強いスープでした。

あじさいが盛りです。

週末は買い物がてら近所をぶらぶら。いまはあじさいがどこもかしかも満開です。町中にもお寺の庭にもあちこちにあるので飽きません。 谷中に住んでいるとお寺の庭にある花々で季節を感じますね。一年中植物が入れ替わり立ち替わり盛りを迎えます。 谷中散策…

今年初「なんば」

谷中銀座に買い物に行っていつものように八百屋に。するとゆでトウモロコシが売っていました。まだゆでたてで暖かいので一本購入。これが今年は初のトウモロコシになります。いつも初夏から見かけると買うことが多いのです。逆に生のトウモロコシは以外と買…

スーパーでインスタントのスガキヤラーメンを見かけた話

近所のスーパーでめずらしいことにスガキヤのインスタントラーメンが売っていたので購入。 東海民が関東に出てきてちょっと困るのがスガキヤが無いこと。とりあえずインスタントでスガキヤロスを癒やしましょう。 スガキヤラーメンの袋麺はたしかドンキホー…

西日暮里の銭湯「富来湯」がさらに便利になっている件

西日暮里駅の近くにあるレトロな銭湯「富来湯」。これで「とぎゆ」と読みます。銭湯に行くとなると日暮里の斉藤湯か、こちらの富来湯に来ることが多いのです。昔は近所にもっと銭湯があったのですが軒並み閉店してしまいました。 ちなみに定休日は日曜日。 …

久しぶりに谷中減座に買い物に行って草餅を買ってきた

先日、久しぶりに谷中銀座に買い物に出かけることに。日・祝日は観光客でごった返すし、八百屋・魚屋なども開いていないため寄りつかないようにしているのですが、必要なものができたため谷中銀座内の100均キャン・ドゥに向かいました。 ついでに和菓子でも…

5月のランニング

5月も無事毎日出走、距離100km達成。「来月はもうちょっと多めに走る」と宣言した割には距離が伸びなかった。股関節を痛めて距離が短い日が多かったのが一因か。ストレッチ、ヨガなど体を整える方向も追求していかないといけないようです。

久しぶりに横須賀に行ってきた話

仕事で久しぶりに横須賀の海上自衛隊へ。逸見岸壁に練習艦隊の「かしま」が停泊中。これから遠洋練習航海で世界中をまわるはず。 ヴェルニー公園のバラが満開。 お台場にあった陸奥の主砲が横須賀に移されていた。 どうも「春のローズフェスタ」というイベン…

ひたち海浜公園のネモフィラがとてもよかった話

先日(4/30)に茨城の国営ひたち海浜公園に行ってきました。いまはネモフィラという花が見頃になっておりこんな光景が広がっていました。 上野から常磐線にのりひたすら北上すること2時間。勝田駅に到着。ドトールがあれば朝食でもと思ったのですが、勝…

4月のランニング

4月の毎日出走は無事達成。ちょっと距離が短い日が多かったので距離は102kmになった。5月はもう少し走るか。

久しぶりのタイ料理ランチ

久しぶりにタイ料理が食べたくなって学芸大学のピーマイへ。学芸大学にはいくつかタイ料理の店が有りどの店も美味しいのですがピーマイが一番好みです。 付け合わせのスープとサラダ(ヤムウンセン)。ピーマイのヤムウンセンは本当に美味しいので夜に来るの…

3月のランニング

毎日出走は達成、100kmも達成。ハーフマラソンに一回参加。 4月も継続して走っていこう。

何気なく入った虎ノ門の立ち食いそばが予想外に美味しかった

今日は 仕事で久しぶりに虎ノ門へ。少し時間があったのでお昼前ですが簡単に食事をと思い少し散策。なんとなく入った立ち食い蕎麦が予想外に美味しかったので忘れないように店を出た後写真をとりました。店の名前は「峠そば」というようです。 立ち食い蕎麦…

本年度も「ほぼ日手帳」を購入

今年度も「ほぼ日手帳」を購入。だいたい10年ぐらい使い続けています。4月始まりをぎりぎりになって入手。というのも他の手帳にしようとぎりぎりまで探していたのだがしっくりくるものが見つからず諦めて購入を決断したため。 ここ5、6年は毎年違う手帳に…

中目黒の桜はまだまだ

昼休みに中目黒の桜はどんなもんかと思い目黒川へ。ご覧のとおりまだまだ咲いてません。それでも人が多くびっくりしました。 つぼみが膨らんできているので咲くときはあっという間かも。 ちらほらと咲いているのもいいね。 気の早いことですでに色々とお店が…

谷中、長明寺のしだれ桜

谷中七面坂を下りてすぐのお寺、長明寺のしだれ桜が満開に。毎年楽しみにしているのだけど、桜より一足早く咲くため油断すると時期が過ぎてしまい見逃してしまうことになる。 このしだれ桜が散る頃には谷中霊園の桜が満開になっているはず。 場所はここ。有…