読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中目黒の桜はまだまだ

昼休みに中目黒の桜はどんなもんかと思い目黒川へ。ご覧のとおりまだまだ咲いてません。それでも人が多くびっくりしました。 つぼみが膨らんできているので咲くときはあっという間かも。 ちらほらと咲いているのもいいね。 気の早いことですでに色々とお店が…

谷中、長明寺のしだれ桜

谷中七面坂を下りてすぐのお寺、長明寺のしだれ桜が満開に。毎年楽しみにしているのだけど、桜より一足早く咲くため油断すると時期が過ぎてしまい見逃してしまうことになる。 このしだれ桜が散る頃には谷中霊園の桜が満開になっているはず。 場所はここ。有…

ハーフマラソン(第4回 UP RUN葛飾区荒川河川敷堀切橋大会)に参加

週末はハーフマラソン(第4回 UP RUN葛飾区荒川河川敷堀切橋大会)に参加してきた。天気もよく荒川河川敷はサッカーや野球でにぎやか。風は強く少し寒く感じるくらい。 コツコツと毎日走ってゆっくり脚を鍛えてきて、ついに初のハーフ出走。今回の目的はハー…

2月の「365日出走」

毎日1㎞以上のジョギングは達成。2月の距離は102㎞と少なめ。これは(1)日数が少ない、(2)繁忙期だった、(3)寒さで心が折れて短距離になった等が原因。3月はハーフマラソンもあるのでもう少しがんばらないとだなー

だんだん坂上のフレンチトースト

谷中銀座商店街からの帰り道、だんだん坂を上り富士見ホテルの路地を除くと立て看板が。土日祝日に開店しているらしく、ついこの間も通りがかったときに気になっていた店なのです。 というわけでフレンチトーストお持ち帰り。甘々なフレンチトーストに生クリ…

休日の谷中銀座へ下駄を買いに

小春日和で暖かい日曜。いつもは混んでいるので寄りつかない谷中銀座商店街(谷中ぎんざ)へ。というのも今はいている下駄がすり減ってきたので新しいのを買う必要がでたからなのです。 谷中銀座商店街には「濱松屋はきもの店」があり、下駄を多く取り扱って…

ジョギング後の朝風呂

千駄木駅の近くに朝日湯という銭湯がある。家から一番近い銭湯なのだが日暮里の斉藤湯のほうが好きでこっちにはあまりこない。 しかしここは土日祝は朝1000から営業しているというありがたい銭湯だったりする。 というわけでジョギングをしてそのまま銭湯に…

ハードロックカフェへ

昨夜は前から行ってみたかった「ハードロックカフェ 上野駅店」へ。色々と食べてみたかったが料理のボリュームが多くてたくさんは注文できない。気になるメニューがたくさんあったのでまた行きたい。 食べたのはツイストマックチキン&チーズとマッシュポテ…

1月のジョグと「365日出走」の目標について

1月のジョギングは距離は111.34km。連続出走は胃腸炎のため走ることができなかった1/2を除いて達成。一年近く続けているとやはり月100kmはハードルが低すぎる気が・・・。 現在課している「365日出走」は次の通り。必成目標としては「毎日出走*1」、「毎月合…

ハーフマラソン(第4回 UP RUN葛飾区荒川河川敷堀切橋大会)にエントリー

予備自の仲間に誘われて、3/18の第4回 UP RUN葛飾区荒川河川敷堀切橋大会にエントリー。足を鍛えないとフルはまだまだ無理なのでハーフマラソンに出走することに。来年にはフルマラソンまでもっていくのが目標なのでがんばりたい。とりあえず時間はまだ…

千駄木に買い出し

漬け物を買いに千駄木に。 通り沿いのメロン・ドゥ・メロンでクロワッサンを購入。ここを通るたびいい香りがしてよく買ってしまう。 そしていつも漬け物を買うのが、やなぎに桜。ぬか漬けが大好きで定期的に買いに来るのです。 このあとは八百屋(はぎわら青…

今冬初雪?さすがに少し寒いです。

仕事で防衛省に向かう途中、四ッ谷を降りたら粉雪がちらほらと。すこし冷えるので手袋だけでもしてくればよかったと少し後悔。 ちなみにスーツ(夏用)のみでコートなど冬用の衣類は一切着てない。ここ何年かスーツを着てるともう十分暖かいのでコートを着た…

鏡開き

今日は鏡開き。年末に花屋(日暮里)で買っておいた鏡餅をずんだ餡で食べました。

筋肉痛・・・筋力低下を実感

体力検定(腕立て伏せ、腹筋、3,000km走)のせいか筋肉痛に。 最近筋トレをサボっていたせいで腕立て伏せ、腹筋が大幅に低下してしまった。 筋トレをサボっていてもここまで下がったことはこれまでなかったので、減量の際にかなり筋肉を落としてしまったこと…

1/11 防衛省へ

久しぶりに仕事で市ヶ谷の防衛省へ。食堂で日替わりラーメンのハマグリラーメンをたへわる。 ハマグリだしの塩ラーメンで意外に美味しかった。

第一空挺団「降下訓練始め」視聴

陸上自衛隊第一空挺団の降下訓練始めをニコニコ動画で視聴。天気が悪かったので心配していたが無事行われて何より。習志野まで見に行くのはちょっと大変なのでネットで見られるのはとてもありがたい。最近はこういった自衛隊のイベントは非常に混むので、現…

いちおう季節のものなので

正月時期もほぼいつもと変わらない食生活だったのだけど、縁起物という一面もあるので七草粥にしようと思い買ってきました。

今年の目標のひとつはライフログ強化

今年のやるべきことのひとつとして「ライフログ」の強化がある。 現在ランニングの記録はiphoneアプリのRuntasticで、体重はWithingsの体重計で記録しているけれど、これからは睡眠重視ということで睡眠時間の記録をしていきたい。 アプリではSleep Meister…

1/5 仕事始め

本日より仕事始め。するべきことが山積みなので頑張らねば。 ランは継続中。今年はランの負荷をあげるよりもストレッチ、筋トレなど新たなどことを習慣づけていきたい。

1/4 新宿高島屋へ着物を見に

新宿高島屋に京都の着物屋さん「和次元 滴や」さんが出店しているので見にいくことに。 今回は外套特集ということでマント、トンビなどがたくさんあった。 襦袢、長着にいいのがあったら買おうかと思っていたら最終日近かったためあまり品がなく今回は見送り…

1/3 一応復活

体調回復するも大事を取って仕事には行かないことに。 暖かいうちに走って昨日行くことのできなかった銭湯に。 正月には今年一年お世話になる銭湯に行くのが通例なので斉藤湯(日暮里)へ。 夜はこれも毎年正月には一度行く居酒屋ばんだい(日暮里)で軽く食…

1/2 新年早々胃腸炎でダウン

新年早々胃のむかつき、吐き気、下痢でおきあがれず。正月の体調不良ははじめてかも。 毎年2日は銭湯の朝風呂にいくのが通例だけれど今年は行くことができなかった。 また2日目にして「365日連続出走」が早速途切れてしまったが、気を取り直して仕切り直す…

谷中での正月の過ごし方

初音町元旦マラソン大会に出走。 よみせ通りの冨じ家をスタート、三崎坂を登って谷中小学校を過ぎて谷中コミュニティセンターへの角を曲がり道灌山通りまで出て、再度よみせ通りに入る。この一周1.8kmを三周する5.4kmに参加。 他にも一周、六周10.8kmのコー…

ブログスタート

本日からブログ開始。 というわけで一番わかりやすそうなHatenaで始めることに。 どんなことを書いていくか決めてないので方向性は書きながら考えていこう。